ohgashiwa's diary

市川市立大柏小学校のブログです。

修学旅行(二日目)

明け方まで降っていた雨もやみ、戦場ヶ原のハイキングを しました。ガイドさんに日光の自然について説明を受けなが ら歩きました。

修学旅行2

東照宮の後、予定されていた明智平が雲の中にすっぽりと入って しまったため、足尾銅山と竜頭の滝へ行きました。足尾銅山の洞窟 に驚き、や竜頭の滝の迫力ある水の流れに歓声が上がりました。

修学旅行(6年生)

6年生が日光へ出発しました。天気は心配ですが、 晴れ、雨に関わらずたくさんのことを学べるでしょう。 欠席者がなく、全員で出発できたことも幸いです。

理科の実験

理科の実験風景です。お湯を沸かすために各班でカセットコンロを 使っています。きっと保護者の方の頃は小学校ではアルコールランプ、 中学校ではガスバーナーを使っていたと思います。実験器具にも時代 の変化を感じます。

調理実習(6年生)

6年生が家庭科で調理実習を行いました。班の中で役割が 分担され、どの児童もてきぱきと動いています。また、手際 もよくおいしい料理が出来上がりました。

1年生 公園探検

7月3日、生活科の学習で公園探検に行きました。

七夕

あさっては七夕です。校内でも笹の葉に短冊や飾りをつけています。 今日は曇っていますが、あさっての七夕には晴れて、織姫星と彦星が 出会えるといいですね。

とうもろこしの皮むき

2年生となかよし学級の児童が、本日の給食で出される 全校分のとうもろこしの皮をむいてくれました。家庭で出 てくるとうもろこしは皮がむかれ、調理されて出てくるの で、とうもろこしは皮に包まれていることや、調理の前は 実が固いことなど、新しいこと…

7月1日 枝豆もぎ(1年生・なかよし)

1年生となかよし学級の児童が枝豆もぎをしました。 枝についたままの枝豆を見るのが初めての児童も多かっ たのですが、だんだんと慣れてきてもぐ早さも早くなり、 全校の給食分をもぎました。

相撲大会

今日は相撲大会です。選手たちは一か月にわたって朝や 放課後に練習を積み重ねてきました。きっと練習してきた ことをすべて出し切ってくれることでしょう。

着衣泳(2,4,6年生)

市川市消防局の方を講師にお招きし、着衣泳を行いました。 服を着て泳ぐのは抵抗が大きく困難なため、救助を待つのがよ いようです。また、ペットボトル1本あれば、十分に浮いてい られることも体験できました。

第1回大柏小学校区防災拠点協議会

今年度第1回目の大柏小学校区防災拠点協議会を行い ました。委員の確認に始まり、今年度の予定、目標を決 めるとともに、先進地区の様子を見て学びました。冒頭 に委員長からは「防災にゴールはない」などの話もあり、 一同が一体となって防災に取り組むと…

4年:マリーンズ ベースボースチャレンジ

元プロ野球選手の方によりベースボール型の授業を行っていた だきました。ボールの投げ方や取り方、打ち方などを分かりやす く、そして楽しく教えていただきました。また、お手本として見 せていただいたキャッチボールの球の速さや打球の飛距離には、 みん…

授業参観・引き渡し訓練

引き渡し訓練 授業参観を行った後、引き渡し訓練を行いました。平日の授業 参観にもかかわらず大勢の保護者方が来校されました。引き渡し 訓練も2年続けて雨天でしたが、今年はなんとか雨に降られるこ ともなく校庭で行えました。

色の変わるアジサイゼリー

今の時期にきれいに咲いているアジサイの花。有名な話ですが、 土の影響で花の色が決まります。今日の給食はアジサイをイメー ジした「色の変わるアジサイゼリー」が出ました。初めは青かっ たゼリーがだんだんと紫色に変わってきました。 児童も驚きながら…

相撲大会に向けて

相撲大会に向けて 来週の相撲大会に向けて、練習にはさらに熱が入ってきま した。技術、体力が向上するのはもちろんですが、取組前に きちんと挨拶をするなど心の成長も期待できます。 放課後には近隣校へ練習試合に行きます。

1年生 交通安全教室

6月13日に交通安全教室を行いました。

PTAによるプール清掃

ヤゴの救出 清掃前 清掃中 清掃後 羽化 昨日からの雨も上がり、PTAの方々によるプール清掃を 行いました。ヤゴの救出では数多く捕まえることができまし た。ぎりぎり羽化に成功したトンボの姿も見られました。 清掃後はとてもきれいになり、来週のプール…

職場体験学習

職場体験 五中の3名の生徒が今日と明日、職場体験を行います。日頃、 生徒として過ごす学校との違いを感じることでしょう。そして、 将来の職業を考えていく上での一助になれば幸いです。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

6月5日に鍵盤ハーモニカ講習会をしました。

読み聞かせ

読み聞かせ 今日は「よみきかせ隊レインボー」の方々が1年生の各 教室で読み聞かせを行ってくれました。メンバーは保護者 の方や卒業生の保護者の方などです。子供たちは目を輝か せながら楽しそうに話を聞いていました。どうもありがと うございました。

PTAによる下校指導

下校指導 今日はPTAによる下校指導の日です。交通安全や不審者など 登下校に不安を感じることもあるので、とても助かります。もち ろん毎日とはいきません。無理のない範囲での活動が長続きには 不可欠です。

相撲部壮行会

相撲部壮行会 今月28日に行われる相撲大会に向けて、壮行会を行いました。 選手代表児童が抱負を述べたり、全校児童で選手たちに向けて応援 をしたりしました。大会での活躍が期待されます。

青色防犯パトロール

青パト 本日はPTAによる青色防犯パトロールの日です。不審者 により登下校の不安もあるため、とても助かります。また、多 くの保護者の方にご協力いただき、ありがとうございます。

運動会

雲一つない青空のもと、春季大運動会を開催しました。 児童一人一人が全力で臨んだ競技、学年が一体となった 演技、そして全校が一体となた応援合戦など、開会式から 閉会式まで大いに盛り上がった運動会となりました。 また、開催にあたってご協力いただい…

運動会前日

前日 運動会前日となり、最後の練習の傍らで準備も進んでいます。 明日は雨の心配がないのはよいのですげが、熱中症が心配です。 昨日お配りした手紙と本日のメールをお読みいただき、また、 保護者の方も熱中症にならないようお気を付け下さい。 明日は児童…

運動会全体練習

運動会の全体練習を行いました。今まで学年で練習をして きましたが、本番で速やかに整列したり移動したりできるよ う、できるだけ本番と同じように進めました。 本番での真剣な競技・演技が楽しみです。 全体練習

運動会の練習(1年)

1年生 あいにくの雨ですが、体育館では運動会の練習が 行われています。まだ振付を覚えていない児童もい るようですが、本番まであとわずか。当日の演技を 楽しみにしてください。

応援集会

今週末に迫った運動会を前に、応援団を中心とした応援集会を 行いました。応援団の掛け声に合わせて声を出したり手拍子をし たりとみんな一生懸命でした。特にゴーゴーゴーは、体育館中に 声が響き渡りました。本番の応援合戦が楽しみです。 応援集会

運動会の練習(5年)

南中ソーラン 校庭から音楽が聞こえてきました。5年生が行う「南中ソーラン」です。 今日は気温も高く、踊るのは大変ですが子供たちは真剣に練習をしていま す。本番ではカッコイイ5年生の姿が見られることでしょう。