ohgashiwa's diary

市川市立大柏小学校のブログです。

6年 竜頭の滝

竜頭の滝を見学しました。紅葉がきれいです。

6年 華厳の滝

華厳の滝を見学しました。水の量が多く、迫力があります。紅葉がきれいです。

6年 座禅体験

日光山輪王寺常行堂にて,座禅体験をしました。「調身調息調心」の意味を教えていただき,20分間座禅をしました。

6年 1日目 昼食

福助にて昼食を食べます。

6年 日光東照宮

日光に到着しました。これからグループにわかれ、東照宮を見学します。

6年 羽生PA

外環道が渋滞していましたが、ほぼ予定どおり、PAに到着しました。トイレ休憩を済ませ、日光に向かいます。

6年 修学旅行 出発式

予定どおり出発します。

玄関の生け花が新しくなりました

ありがとうございます

2年生 町探検

12:00頃、学校に到着しました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

ヘルシースクール講演会

1,3,5年生を対象に,ヤクルトの方を講師としてお招きし,おなか元気教室を開きました。「早ね・早おき・朝ごはん・朝うんち」の大切さを学びました。

2年生 町探検

お母さん先生と一緒に町の様子をしっかり見ることができています。

2年生 町探検

今日は2年生の町探検です。9:30に出発して、11:45に帰ってくる予定です。

玄関の生け花が新しくなりました

いつもありがとうございます

5.6年スポーツテスト

5.6年生が2回目のスポーツテストを実施しました。 春の記録と比べて,伸びたかな?

前期終業式

10月5日(金)に前期終業式を行いました。校長先生と前期の振り返りをしました。 また、水泳大会、吹奏楽コンクール、科学工夫作品展の表彰も行いました。 後期も大柏っ子の活躍を期待しています。

1年 校外学習

アンデルセン公園では,時間を守り,大きなけがもなく,楽しく活動できました。

1年 校外学習

1年生はアンデルセン公園に向け予定どおり出発しました。

しゃぼん玉体験

1年生は生活科の学習として,しゃぼん玉体験をしました。 ひもを使って,上手にしゃぼん玉を青空に飛ばすことができました。

相撲大会

9月21日(金)に相撲大会が行われました。 結果はベスト16でした。 応援ありがとうございました。

玄関の生け花が新しくなりました

いつもありがとうございます

2年生 校外学習

2年生は校外学習で千葉市動物公園に行きました。

玄関の生け花が新しくなりました

ありがとうございます

3年 梨の収穫

3年生が梨の収穫を体験しました。 梨農家の先生にもぎ取り方を教わり、一人一つずつ新高梨を収穫して持ち帰ります。

芸術鑑賞教室

「岡田知之パーカッションアンサンブル」の皆様を招いて、芸術鑑賞教室を行いました。迫力ある打楽器の演奏に聞き入っていました。最後は児童も演奏に参加しました。

東関東吹奏楽コンクール

9月16日(日)に茨城県水戸市において、東関東吹奏楽コンクールが行われました。 大柏小学校吹奏楽部は金賞を受賞しました。

5年自然教室 学校到着

予定より早く学校に到着し、解散しました。

5年自然教室 市原PA

トイレ休憩をとり、学校に向かっています。

5年自然教室 帰路へ

ほぼ予定どおり岩井の民宿を出発しました。

5年自然教室 2日目 昼食

民宿の方が作ってくださったバーベキューの昼食です。

5年自然教室 2日目 体験活動

民宿にて、貝殻ストラップと干物作りの体験をしました。