ohgashiwa's diary

市川市立大柏小学校のブログです。

玄関の生け花が新しくなりました

ありがとうございます

保健委員会の発表

2月8日(金)に保健委員会の発表がありました。今年度は目のことについて調べたことを博士(保健委員)が説明しました。「目にいい食べ物」や「目が疲れたときの体操」など全校のみんなにわかりやすく説明していました。

2,4年長縄集会

2月13日の5校時に2,4年長縄集会を行いました。参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2,4年エコアップ集会

2月13日のロング昼休みに2,4年エコアップ集会がありました。エコアップ委員会が身近な廃材で作ったおもちゃで2,4年生が遊びました。

5年生 社会科見学5

明治なるほどファクトリーで工場の概要説明と体の成長とカルシウムの関係についての講義を受けました。ファクトリー内の見学を終えて学校に向かって出発します。

5年生 社会科見学4

羽生PAでお昼休憩中です。もう少ししたら出発します。

5年生 社会科見学3

工事内の見学後 ビジターセンターでスバルの名車を見せていただきました。明治なるほどファクトリーに向かいます。

5年生 社会科見学2

スバル自動車矢島工場に到着しました。これから見学スタートです。ビジターセンターで準備中です。

5年生 社会科見学1

出発です

五中生徒会訪問

2月8日(金)6校時に,五中生徒会の皆さんが6年生に中学校生活のことを説明しに来てくださいました。とてもわかりやすく,6年生は中学校に入学するのが楽しみになったことでしょう。ありがとうございました。

4年百人一首大会

本日6校時に4年生の百人一首大会を行いました。みんな集中して取り組んでいました。

玄関の生け花が新しくなりました

ありがとうございます

1.2年 おもちゃ大会

本日3校時に体育館で,2年生が1年生のペアの子におもちゃの作り方を説明し,一緒に作って遊びました。楽しく活動できました。

6年 携帯マナー教室

昨日,市川警察の方をお招きし,6年携帯マナー教室を行いました。 携帯電話は便利なものですが,使い方を間違えると,大きなトラブルになることもあります。正しい使い方,マナーを知ることが大切です。

入学説明会

2月1日金曜日に、入学説明会を行いました。

玄関の生け花が新しくなりました

ありがとうございます

クラブめぐり

1月23日に3年生がクラブめぐりをしました。4年生から始まるクラブ活動を楽しみにしています。

2年生 百人一首大会

2年生は1月23日に百人一首大会をやりました。

1年 百人一首大会

本日業間休みに1年生の百人一首大会を行いました。

1年 昔遊びの会

地域の方や保護者の方をお招きし、こまやけん玉などの昔遊びを教えていただきました。

6年百人一首大会

本日6校時に6年生の百人一首大会を行いました。

イチョウタイム

本日業間休みにペア学年で長縄とびをしました。

イチョウタイム

1月10日業間休みに1,6年、2,4年、3,5年のペア学年で長縄とびをしました。

3年生書き初め

1月11日5,6時間目に3年生が書き初めを行いました。

5年生書き初め

1月11日3.4時間目に5年生が書き初めを行いました。講師は、書道家の和田和恵先生です。

4年生書き初め

1月10日5,6時間目に4年生が書き初めを行いました。

6年生 書き初め

1月9日6年生の書き初めの様子です。講師は書道家・学校評議員の和田和恵 先生です。約2時間集中して取り組んでいました。

玄関の生け花が新しくなりました

ありがとうございます

3学期始業式

新年明けましておめでとうございます。今日から3学期が始まりました。

吹奏楽アンサンブルコンテスト 県大会

12月23日(日)に千葉県文化会館で吹奏楽のアンサンブルコンテストがありました。 それぞれが力を発揮し,がんばりました。木管八重奏と混合八重奏の部が県代表,金管八重奏が銅賞という結果を収めました。