ohgashiwa's diary

市川市立大柏小学校のブログです。

フェンス設置工事

隣接地との境にフェンスを設置する工事を10月13日までの予定で実施しています。子供たちの安全は、防護ネット等を設置し確保してまいります。

校内研修

千葉市の病院から講師の先生をお招きし、「学校における食物アレルギーの対応」について、全員で学びました。エピペン(食物アレルギーなどによるアナフィラキシーに対する緊急補助治療に使用される医薬品)の使用方法についても教えていただきました。

3年生 梨の選果場見学

三年生は9/19(火)に選果場に行きました。 梨をどの様に選別しているか、配送されているかを学習しに行きました。

朝のあいさつ運動

市内一斉あいさつ運動キャンペーンの取り組みの一環として、本校でも代表委員が中心となって、朝のあいさつ運動を正門付近で22日まで実施しています。

吹奏楽部 中学校ブロック地区別音楽会

吹奏楽部は中学校ブロック地区別音楽会(小学校3校、中学校1校)に参加しました。「静寂と躍動~天竜川の船大工~」と「Pradise Has No Border」の2曲を演奏し、最後は全員で「ふるさと」を合同合唱奏しました。

大柏小学校区防災拠点協議会

図書室において第1回大柏小学校区防災拠点協議会が開催されました。防災拠点協議会は、平常時は災害時の被害発生を少なくするための活動を行い、大地震発生時は地域の防災拠点となります。

1年生 消防車見学

1年生は消防署の方から消防車のはたらきについて学びました。

避難訓練

今年度2回目の避難訓練を実施しました。今回は近隣消防署の方から消火器の使用方法を学びました。

1年生 校外学習

1年生は校外学習として、アンデルセン公園に行って来ました。

いけばな

玄関のいけばなが新しくなりました。ありが とうございます。

市川市児童生徒科学展 出品作品展示

市川市児童生徒科学展に出品していた作品が学校に返却されましたので、昇降口に展示しました。この中の4点が千葉県児童生徒科学作品展に出品されます。

2年生 校外学習

2年生は校外学習として、千葉市動物公園へ行ってきました。

宇宙献立

今日の給食は、宇宙の日(9月12日:毛利衛さんが初めて宇宙に飛び立った日)と稲荷木小出身の金井宣茂さんが11月に国際宇宙ステーションに滞在するのをお祝いして、宇宙をイメージした献立です。

ジャンプタッチ

用務員さんが校庭の遊具「ジャンプタッチ」を、きれいに、カラフルにペンキで塗りなおしてくれました。

4年生 消防署見学

4年生は近隣の消防署を見学しました。施設の中を見学したり救急車の中を見せていただいたりしました。

市川市 宇宙・星空 短歌・俳句・詩コンテスト 

市川市生涯学習センターにおいて、「市川市 宇宙・星空 短歌・俳句・詩コンテスト」が開催され、本校児童も短歌等を出品しました。このコンテストは金井宣茂宇宙飛行士(稲荷木小卒業)への応援メッセージとして開催されました。

市川市児童生徒科学展

現代産業科学館において、市川市児童生徒科学展が開催されました。本校からも多数の作品が出品されました。

吹奏楽部 銀賞受賞

吹奏楽部は、宇都宮市文化会館にて開催された第23回東関東吹奏楽コンクールにおいて、銀賞を受賞しました。ご声援ありがとうございました。

夏季作品展

夏季作品展を9月11日(月:15:45~16:45)まで、図工室、家庭科室で開催しています。

自然教室 到着式

自然教室 市原サービスエリア

自然教室 昼食

自然教室 干物作り

自然教室 地引き網

自然教室 退所の集い

自然教室 朝食

自然教室 朝の集い

自然教室

本日の更新はこれで終了いたします。

自然教室 室長会議

自然教室 買い物

自然教室 夕食

自然教室 到着式

自然教室 沖ノ島

自然教室 沖ノ島

自然教室 昼食

自然教室 日本寺大仏

自然教室 百尺観音

自然教室 鋸山展望台

自然教室 市原サービスエリア

自然教室 出発の集い

4年生 落語教室

4年生は国語の学習として、プロの落語家の方をお招きし、落語教室を行いました。

今月の予定(9月)

掲示板の「今月の予定」が9月になりました。

相撲部 練習再開

相撲部は9月22日の大会を目指して練習を再開しました。校庭の土俵でOBの胸を借りて練習に励みました。

ミョウガの花

中庭でミョウガの花が咲いています。

いけばな

玄関のいけばなが新しくなりました。ありが とうございます。

相撲部壮行会

体育館において、相撲部壮行会を行いました。市川市小学校相撲大会は9月22日(金)に塩浜市民体育館相撲場において開催されます。

2学期始業式

体育館で2学期始業式(校歌斉唱、校長講話、転入生紹介、表彰)を実施しました。 校長講話 転入生紹介 表彰

正門

用務員さんが正門をきれいにペンキで塗りなおしてくれました。

校内研修

葛南教育事務所から講師の先生をお招きし、来年度から実施される「特別の教科 道徳」について、全員で学びました。

イチョウ

校庭にイチョウの木があります。大柏小のシンボルツリーとして子供たちを見守ってくれています。雌の木なので銀杏も生ります。