ohgashiwa's diary

市川市立大柏小学校のブログです。

夏休み

学校は8月31日まで夏休みとなりましたが、今日は、個人面談、水泳部・吹奏楽部が練習を実施しています。

吹奏楽部・水泳部壮行会

体育館において、吹奏楽部・水泳部壮行会を行いました。吹奏楽コンクールは7月29日(千葉県文化会館)、水泳大会は8月2日(大野小学校)にそれぞれ開催されます。

1学期終業式

体育館で1学期終業式(校歌斉唱、校長の話、生徒指導主任の話、表彰)を実施しました。

体育倉庫のイラスト

校庭の体育倉庫にイラストが描かれています。「平成16年度イラスト&絵画クラブ」というサインがあります。

子供たちが栽培している植物

子供たちは植木鉢やプランター等を利用して、様々な植物を育てています。

ナガサキアゲハ

事務室前で飼育していたナガサキアゲハの蛹が羽化しました。

2年生・なかよし学級 とうもろこしの皮むき

2年生となかよし学級は、とうもろこしの皮むきをしました。とうもろこしは、給食室で調理され、全校でいただきました。

なかよし学級 近隣中学校交流会

なかよし学級は体育館において近隣中学校の特別支援学級と交流会を行いました。お互いに自己紹介した後、ビデオで中学校の学習の様子を見たりしました。

いけばな

玄関のいけばなが新しくなりました。ありが とうございます。

4年生 グリーンスクール15

退所のつどい楽しい時間はアッと言う間グリーンスクールもおしまいです。名残惜しいですが気をつけて自宅、学校へ帰ります。グリーンスクール関係の情報はこれでおしまいです。

4年生 グリーンスクール14

みんなが大好きオニギリ弁当美味しくいただきました。

4年生 グリーンスクール13

自然観察 3、4組の様子です。

1年生 市民図書室利用ガイダンス

1年生は市民図書室の方から市民図書室の利用方法を教えてもらいました。

4年生 グリーンスクール12

キャーキャー言いながらも、何とか捕まえようと、一生懸命です。ドジョウやザリガニ、カエルなどが捕まえられました。じっくり観察した後は、元いた場所に返します。

4年生 グリーンスクー11

自然観察園にはどんな生き物が住んでいるのかな。特別に生き物探しをさせてもらっています。

3年生 梨の袋掛け

3年生が梨の学習の3回目に取り組みました。今回は「袋掛け」を体験しました。

4年生 グリーンスクール10

自然博物館の学芸員の方と一緒に自然観察スタートです。スタート地点は少年自然の家わざわざ迎えに来てくださいました。

4年生 グリーンスクール9

グリーンスクール2日目洗面 部屋の整頓朝の集いを終えいつもよりちょっと遅い朝食です。昨日はぐっすり眠れたはずですが体調面に気をつけて自然観察園で学習します。

4年生 グリーンスクール8

外部講師の中村さんをお招きして星の話と天体観測をしました。夏の大三角北斗七星木星土星月などよく見えました。中村さんの話では、ここ最近では1番だそうです。お風呂に入り疲れを癒し明日に備えてもう直ぐ就寝です。また明日のブログをお楽しみにしてくだ…

4年生 グリーンスクール7

火の神から 勇気 信頼 思いやり 希望 の火をいただき クラスはもとより 学年全体の絆が深まりました。 第2部も凄い盛り上がりでした。

4年生 グリーンスクール6

お昼のカレーもおいしかったけれど夕飯も美味しいようです。モリモリ食べています。友達とのご飯は、また格別の味なのですね。

4年生 グリーンスクール5

写真はプラネタリウムが始まる前の様子です。一等星から六等星までおよそ8,000個もの星を投影することができるそうです。北半球の星座だけではなく南半球の星座についても知ることが出来ました。

4年生 グリーンスクール4

入所の集い2日間よろしくお願いします。ベッドメイキングのやり方を教えていただきした。みんなで協力して準備や片付けをしてほしいとおっしゃっていました。みんな仲良し4年生の、力の見せどころですね。

4年生 グリーンスクール3

やっとご飯だ いただきま〜す。

4年生 グリーンスクール2

ようやく火がついて 何とかご飯が食べられそうです。

4年生 グリーンスクール

出発の集いを終え 元気に歩いて 到着です。 この後は野外炊事です。

1年生・なかよし学級 えだまめもぎ

1年生となかよし学級は、えだまめもぎをしました。えだまめは、給食室で調理され、全校でいただきました。

お楽しみ人形劇場

市民図書室において、「遊配夢」さんによるお楽しみ人形劇場が開催されました。人形劇「さるかに」の他、パネルシアター、紙芝居、エプロンシアターが行われました。

今月の予定(7月)

掲示板の「今月の予定」が7月になりました。

吹奏楽部 4年生発表会

吹奏楽部は、4年生発表会を開催しました。4月に入部した4年生は、これまでの練習の成果として1曲ずつ演奏しました。

七夕給食

七夕にちなんだ給食です。献立は、鮭と枝豆のちらし寿司、七夕そうめん、星のきらきらゼリー等です。

1年生  鍵盤ハーモニカ

1年生は講師の方をお招きし、体育館で鍵盤ハーモニカの学習をしました。

いけばな

玄関のいけばなが新しくなりました。ありが とうございます。

4年生 星の学習

4年生は講師の先生をお招きし、体育館で星の学習を行いました。星座盤を利用して星座を探す方法等を学びました。

2年生 ミニコンサート

地域のプロの演奏家の方が、オーボエとバイオリンの二重奏で素敵な音色を聴かせてくださいました。

6年生 シェフ先生

6年生は、家庭科室において市川市国際交流課主催の「ようこそ、シェフ先生!」を行いました。スリランカの方を講師としてお迎えし、スリランカ料理のロティ(ナン)作りをとおして交流しました。

1年生 公園探検

1年生は生活科の学習として近隣の公園に行き、植物を観察したり、遊具で遊んだりしました。

相撲部 説明会

昼休みに図工室において実施した相撲部の説明会に、25名の児童が参加しました。市内相撲大会は9月22日(金)に塩浜体育館にて開催予定です。

ナガサキアゲハ

事務室前でナガサキアゲハの幼虫を飼育しています。蛹になりました。

吹奏楽部 招待演奏

吹奏楽部は、近隣幼稚園のこどもまつりに招待され、演奏を行いました。

まなび塾

今年度も3年生から6年生の希望者を対象としたまなび塾を開始しました。算数の計算を中心に行い、学力の向上を図ります。

3年生 リコーダー講習会

3年生は講師の方をお招きし、音楽室でリコーダーの学習をしました。

いけばな

玄関のいけばなが新しくなりました。ありが とうございます。

なかよし学級 歯みがき教室

なかよし学級は、保健センターの方を講師としてお招きし、歯みがき教室を実施しました。

1年生3年生 交通安全教室

1年生と3年生は、市川市交通計画課の方を講師としてお迎えし、交通安全教室を体育館で実施しました。1年生は安全な歩行の仕方、3年生は安全な自転車の乗り方を学びました。

6年生 こころの劇場

6年生は、市川市文化会館において開催された「こころの劇場」に参加し、劇団四季「ガンバの冒険」を観てきました。

ナガサキアゲハの幼虫

事務室前でナガサキアゲハの幼虫を飼育しています。日本で一番大きなアゲハチョウになるそうです。

ロータリーの花々

ロータリーでは、たくさんの花々が咲いています。

いけばな

玄関のいけばなが新しくなりました。ありが とうございます。

卒業制作

体育館に卒業制作の木彫掲示板があります。「昭和61年度 卒業制作『調和』」というプレートがつけられています。