読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ohgashiwa's diary

市川市立大柏小学校のブログです。

ムラサキハナナ

市民図書室の裏で撮影しました。今年もムラサキハナナがきれいに咲いています。

歩き遠足

全校一緒にペア学年で市川市動植物園に行きました。

1年生を迎える会

体育館で1年生を迎える会を行いました。1年生は6年生のペアお兄さんお姉さんと一緒に入場しました。2年生から5年生は歌などで歓迎の気持ちを伝えました。 入場 1年生お礼の言葉 校歌斉唱

応援団説明会

業間休みに視聴覚室において、運動会応援団の説明会を実施しました。20日(土)の運動会に向けて来週から練習を開始します。

1年生 こいのぼり

1年生がカラフルなこいのぼりを作りました。廊下を元気よく泳いでいます。

陸上部説明会

業間休みに視聴覚室において、陸上部説明会を実施し、100名を超える児童が参加しました。市内陸上大会は6月9日開催予定です。

いけばな

玄関のいけばなが新しくなりました。ありが とうございます。

1・6年生 ペア交流

1年生と6年生は体育館において、「1年生を迎える会」の練習をしました。

大柏小学校区防災拠点協議会準備委員会

大柏小学校区防災拠点協議会準備委員会を開催しました。協議会はCS委員を中心とした地域の方々で構成され、災害時に避難所運営や救助活動等を行います。

ウラシマソウ

プール脇にウラシマソウという珍しい花が咲いています。

3年生、4年生交流

校庭で鬼ごっこや話し合いをしました。

業間休み・昼休み

子供たちは、業間休み・昼休みになると、校庭で遊んだり、ゆとろぎ室や図書館で楽しく過ごしています。

避難訓練

避難訓練を実施しました。目的は避難経路確認と「あ(あわてない)、お(おさない)、か(かけない)、し(しゃべらない)、も(もどらない)」を守ることでしたが、子供たちは真剣に取り組むことができました。

ロータリーの花々

ロータリーでは、春の花々がきれいに咲いています。

いけばな

玄関のいけばなが新しくなりました。ありが とうございます。

シロバナタンポポ

プール脇にシロバナタンポポという珍しい花が咲いています。

白線

正門を入った直ぐのロータリーは水はけを良くするために傾斜がつけられています。この傾斜につまづく子供たちがいるため、用務員さんに注意喚起ために白線をペイントしてもらいました。

3年生 梨の交配作業

1年生 学年音楽

1年生は音楽室において学年音楽の授業をしました。音楽の先生から校歌を教えてもらいました。

吹奏楽部 仮入部

吹奏楽部の仮入部が始まりました。今朝は約20名の4年生が参加していました。

正門横の桜が散り始めました。

いけばな

玄関のいけばなが新しくなりました。ありが とうございます。

入学式

体育館において平成29年度入学式を実施しました。112名の1年生が入学しました。

入学式準備

10日(月)の入学式の準備が整いました。

1学期始業式

体育館で1学期始業式(校長講話、担任発表、転入生紹介、校歌斉唱)を実施しました。

着任式

体育館において着任式を行いました。12名の教職員が着任しました。よろしくお願いします。

七分咲きです。

新年度

平成29年度がスタートしました。今年度も学校の様子をお伝えしてまいりますので、ぜひご覧ください。

離任式

体育館において離任式を行いました。9名の教職員が退職・転出となりました。お世話になりました。

正門の桜の花が咲き始めました。

いけばな

玄関のいけばなが新しくなりました。ありが とうございます。

冷たい雨

校庭に水たまりが広がっています。

修了式

体育館で平成28年度修了式(校歌斉唱、修了証書授与等)を実施しました。 校歌斉唱 修了証書授与 表彰 退職者挨拶

大掃除

1年間使用した教室等を全員できれいにしました。

校庭の桜の花が咲き始めました。

いけばな

玄関のいけばなが新しくなりました。ありが とうございます。

スズメバチの巣

児童用昇降口のガラスケースに直径50センチ余りのスズメバチの巣を展示しています。

卒業式

体育館において卒業証書授与式を行いました。ご卒業おめでとうございます。

卒業式準備

明日の卒業式の準備が整いました。

6年生 ナンバーワン献立

今日の給食は、6年生が家庭科の時間に考えたナンバーワン献立「おいC・ヘルC・ビタミンC」のたらのネギみそ焼き、かぶと厚揚げの味噌汁等でした。

卒業式予行練習

17日(金)に実施する卒業式の予行練習を体育館で行いました。

校庭の桜のつぼみが膨らみ始めました。

1・2年生 花の栽培

1年生、2年生が鉢で栽培している花々が咲き始めました。

防災教育の日

「防災教育に日」として、シェイクアウト訓練、教育長メッセージ朗読、黙とう、防災給食等を実施しました。 シェイクアウト訓練 黙とう 防災給食(乾パン、豚汁等)

読み聞かせ

最後の読み聞かせがありました。一年間ありがとうございました。

卒業式練習

6年生は17日の卒業式に向け、5年生と共に練習に取り組んでいます。

6年生 ナンバーワン献立

今日の給食は、6年生が家庭科の時間に考えたナンバーワン献立「食べ方いろいろ まんぷくバーガー」の鶏肉のコーンフレーク揚げ、ごぼうサラダ等でした。

卒業生へのメッセージ

各学級が作成した卒業生へのメッセージが昇降口掲示板に貼られました。

いけばな

玄関のいけばなが新しくなりました。木フジ、チューリップ、ドラセナです。ありが とうございます。

1・2年生 おもちゃ大会

2年生は1年生におもちゃの作り方を教えました。ペアの1年生のために説明書も作りました。