ohgashiwa's diary

市川市立大柏小学校のブログです。

吹奏楽部

7月28日(土)千葉県文化会館にて,千葉県吹奏楽コンクールが行われました。 大柏小学校は,金賞を受賞し,9月に水戸市で行われる東関東大会に出場することが決まりました。たくさんの方の応援・ご支援に感謝いたします。

市川市水泳大会

水泳部は大野小学校にて開催された第60回市川市小学校水泳大会(東部地区)に参加しました。リレーや個人種目でも多数入賞することができました。ご声援ありがとうございました。

夏休み中の活動

7月23日~27日の5日間、まなび塾を行いました。 夏休みの宿題がだいぶ進んだようです! 水泳部は8月1日の水泳大会に向けて、一生懸命練習中です。 吹奏楽部は7月28日のコンクールに向けて、一生懸命練習中です。

野菜の収穫

なかよし学級の畑で育てた野菜を収穫しました。 かわいいスイカも実りました。

1学期終業式 水泳部壮行会

体育館で1学期終業式(校長の話、生徒指導主任の話、表彰)と水泳部壮行会を実施しました。

4年生 グリーンスクール12

退所式を終えて帰ります。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

4年生 グリーンスクール11

グリーンスクール少年自然の家での最後の食事です。メニューは大好きな人が多いカレーです。

4年生 グリーンスクール10

自然観察園で生き物ビンゴカードに取り組みながら観察を楽しんでいます。ポイントには自然博物館の学芸員の方がいて、説明をしてくれます。

4年生 グリーンスクール9

おはようございます。身支度を整えて、部屋の掃除、荷物の整理もして、美味しい朝食の時間です。

4年生 グリーンスクール8

就寝時間となりました。本日の更新はこれで終わりです。

4年生 グリーンスクール7

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。激しく燃え上がった炎がいつのまにか小さくなっていくのと同時にキャンプファイヤーの時間もおしまいです。

4年生 グリーンスクール6

大柏小のキャンプファイヤーに火の神が現れ1組には希望の火2組には楽しい火3組には勇気の火4組には元気の火が授けられました。そしてみんなでフォークダンスやゲームをして盛り上がっています。

4年生 グリーンスクール 5

いつもより少し早めの夕食です。いただきます。

4年生 グリーンスクール 4

プラネタリウムで星や宇宙の話を勉強しました。少し休んでから夕食になります。

4年生 グリーンスクール 3

入所の集いの中でシーツ敷き方たたみ方なども教わりいよいよ入所です。

4年生 グリーンスクール2

少年自然の家に荷物を預けから自然観察園を通り抜けてアスレチックで元気に活動中です

4年生 グリーンスクール1

出発式を終えて少年自然の家に向かって出発です。

2年 とうもろこしの皮むき

7月10日(水)に2年生がとうもろこしの皮むきを行いました。給食でおいしくいただきました。

3年 梨畑 袋かけ体験

3年生が梨畑の袋かけの作業について教えていただきました。 実際に1こずつ梨の実に袋かけを行いました。手際よく行うのは難しいようです。

公園探検

1年生は生活科の学習として近隣の大崎公園に行き、植物を観察したり、遊具で遊んだりしました。

2年生 町探検

2年生は7月5日に町探検に行きました。町の様子を見てきました。

玄関の花が新しくなりました

玄関の花が新しくなりました。いつもありがとうございます。

七夕給食

今日の給食のメニューは,七夕そうめん汁や☆入りフルーツポンチなど,七夕メニューでした。

1年枝豆もぎ

地元の農家の方が育てた枝豆を1年生がもいで,給食室でゆでて全校でおいしくいただきました。

2年 野菜となかよくなろう

2年生の生活科の学習「やさいとなかよくなろう」で栄養教諭が授業を行いました。 箱の中の野菜を触って当てるクイズをしたり,野菜を食べるとどんないいことがあるかの話し合いをしたりしました。

着衣泳

市川市消防局の方を講師に招き,2,4,6年生が着衣泳を行いました。 ペットボトルを使って背浮きをする練習をしました。

中庭

ボランティアの保護者の方のご協力で中庭が整備され、すてきな庭になりました。

クラブ活動スタート

今年度第1回目のクラブ活動がありました。 4~6年生の児童が14のクラブに分かれて活動します。 講師の先生から作法を学ぶ【茶道クラブ】 卓球に親しむ【卓球クラブ】

校長先生の読み聞かせ

22日の業間休みに、校長先生の読み聞かせがありました。 2年生は夢中で話を聞いていました。

玄関の花が新しくなりました

いつもありがとうございます。