ohgashiwa's diary

市川市立大柏小学校のブログです。

2・4・6年生の着衣泳!!(6月29日)

消防署のボランティアの方々を招いて、2・4・6年生の児童が着衣泳を体験しました。

服を着たまま、水に落ちた時にどのようにすればよいかを教えていただきました。

f:id:ohgashiwa:20150630172324j:plain

身の回りにあるペットボトルやランドセル、靴、服を使ってじっと浮き続けるという練習をしました。慌てずに長い時間仰向けで「背浮き」するのは、なかなか難しいようでした。なかなかこのような着衣泳をする機会は持てないので、子ども達にとって良い経験になったと思います。

f:id:ohgashiwa:20150630172458j:plain

これからやってくる夏休み。

海や川に行く時には、特に危険な事態にならないように気を付けて行ってほしいと思います。

f:id:ohgashiwa:20150630172725j:plain

消防署の方々ありがとうございました!