ohgashiwa's diary

市川市立大柏小学校のブログです。

オープンスクール・ふれあいデー!

31日(土)は、1・2・3校時がオープンスクール。1:10~3:00がふれあいデーでした。

オープンスクールでは、たくさんの保護者の方にお越しいただき、子ども達も張り切って学習していました。

f:id:ohgashiwa:20151104172741j:plain

f:id:ohgashiwa:20151104173254j:plain

廊下も保護者の方々で混み合っていましたね。

f:id:ohgashiwa:20151104174318j:plain

1年生のリースづくりです。保護者の方と一緒に朝顔をほどいています。

f:id:ohgashiwa:20151104174449j:plain

f:id:ohgashiwa:20151104174833j:plain

3年生の発表は「梨博士になろう」です。ペープサートをしたり、模造紙を使ったりして、発表の仕方も様々でした。

f:id:ohgashiwa:20151104180307j:plain

f:id:ohgashiwa:20151104184720j:plain

なかよしは「野菜を育てよう」~プレゼントの仕方を考えよう~プレゼントの準備をしよう~ ポップコーンをつくっていましたよ。

f:id:ohgashiwa:20151104180638j:plain

f:id:ohgashiwa:20151104180819j:plain

5年生は道徳の授業と音楽の授業を行いました。

f:id:ohgashiwa:20151104181147j:plain

f:id:ohgashiwa:20151104181218j:plain

2年生は生活科「わたしたちの町はっけん」と算数の授業でした。

f:id:ohgashiwa:20151104181335j:plain

f:id:ohgashiwa:20151104181418j:plain

6年生は算数と総合と体育の授業でした。

f:id:ohgashiwa:20151104181841j:plain

f:id:ohgashiwa:20151104181627j:plain

4年生は体育と国語の授業でした。

f:id:ohgashiwa:20151104181954j:plain

給食の後、午後は楽しみにしていたふれあいデー!!

グループごとに催し物をまわっていきます。体育館では、フリースロー体験!

f:id:ohgashiwa:20151104182129j:plain

校庭では、フットベース体験!ヒットを出すことはできましたか?

f:id:ohgashiwa:20151104182345j:plain

プラ板づくりは、好きな色にデザインを塗ることができましたか?

f:id:ohgashiwa:20151104182552j:plain

絵手紙は難しかったかな?自分なりの絵手紙ができましたか?

f:id:ohgashiwa:20151104182854j:plain

紙コップけん玉は、上手に入るようになりましたか?

f:id:ohgashiwa:20151104183026j:plain

しおりづくりでは、自分のオリジナルのしおりができましたか?

f:id:ohgashiwa:20151104183224j:plain

ペットボトルボーリングでは、ストライクが出ましたか?

f:id:ohgashiwa:20151104183446j:plain

吹奏楽の楽器体験!普段は触れない楽器が触って吹くこともできました。

ストロー笛は、音が出ましたか?

f:id:ohgashiwa:20151104183828j:plain

スライム作りは色が選べましたね。何色にしましたか?

f:id:ohgashiwa:20151104184003j:plain

空気砲は、ゴムの力ですごい勢いで空気が飛び出しましたね。

うまく作れましたか?

f:id:ohgashiwa:20151104184225j:plain

コイン落としゲームは、1回でも器にコインが入りましたか?

 

保護者の皆さんのご協力のおかげで、「ふれあいデー」が子ども達の楽しい思い出の一つになりました。本当にありがとうございました。これからもご協力よろしくお願いいたします。