ohgashiwa's diary

市川市立大柏小学校のブログです。

2年生 防犯教室!

11月19日(木)2校時に市川警察署の生活安全課の方に来ていただき、防犯教室を開きました。

外で一人で遊ばないことや不審者に連れて行かれそうになったら、「助けて~!」と叫ぶことなどを確認しました。

f:id:ohgashiwa:20151119104606j:plain

f:id:ohgashiwa:20151119104706j:plain

f:id:ohgashiwa:20151119104733j:plain

f:id:ohgashiwa:20151119104833j:plain

知らない人にもし「犬がいなくなったから一緒に探して!」と誘われたら・・。

知らないの車に乗った人に「お母さんが事故にあったから、病院まで連れて行くよ。」と言われたら・・。

実際にあった不審者との遭遇例をロールプレイングでやってみました。

みんなしっかりと「行きません!」と断ることができました。

もしものために「イカのおすし」をよーく覚えておいて下さい。

広告を非表示にする